『ヘルパンギーナ、首都圏で感染拡大−全国で11週連続増、自治体が警戒』
 
 またあんまり聞かん感染症が拡大してきたな。子供に罹るみたいなんで、そう言う人は要チェックや。
 
 
<参考>ヘルパンギーナ3大症状の特徴・原因・治療期間の目安【潜伏期間ナビ】



『iPS臨床8月開始=患者募集、年内にも1人目―「治療法つくりたい」・理研』
 
 最初は眼からか。しかしiPSに限ってはえらく初動が早い気がするなぁ。もっとやれ。



『喫煙者率20・9%、18年連続で最低を更新』
 
 とうとう2割強かぁ。世界的に見て日本の喫煙率ってどの程度かちょっち知りたい。



『免疫疾患の初診外来、専門医チーム組み診療−慶大病院が新設』
 
 リウマチ科とかはあったけど、免疫疾患専門外来ってのは確かに今まで聞かんかったな。モデルケースに出来るくらいの活躍を期待。



『肺がん検診結果、誤通知36人…所見入れ替わる』
 
 6月検査の結果通知…手遅れになった人とか居なかったら良いんだけど。



『介護ロボット、実用化に向け相談窓口設置−厚労省』
 
 メイド型かマルチ型。これだけは譲れぬ! セリオ型は許す



『熱中症搬送、2万6860人に=死者は32人―総務省消防庁』
 
 65歳以上が半数ってのもアレだべ。運動とかやってないだろうし、何が根本的原因か、私気になります。