『ダウン症児に多い白血病、原因遺伝子発見 京大・弘前大』
 
 ダウン症の子に合併症多いのは知ってたけど、白血病は知らなんだ…しかし京大GJ!



『内視鏡がん治療の第一人者、アジアに技術広める「挑戦です」』
 
 ESD(内視鏡手術)は知ってたけど、日本発祥って言うのは初耳でした。スゲェな日本人。



『病気、孤独死…愛犬はどうなる? ペット飼育継続への支え少なく』
 
 厳しいけど高齢者の場合は「自分より長生きしそうなペットは飼わない」と言うのも一つの選択肢やも知らん。



『広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門治療に相談殺到』
 
 PCを窓から投げ捨てて1週間経てば治るってばっちゃが言ってた。甘やかしが根本だと感じるのはワシだけかな。



『妊婦を見ても7割は知らん顔? 関西の認知度低い「マタニティーマーク」』
 
 どっかで1年以上提示してるってコピペあったな。腹ァでかい人なら兎も角、見た目変わらずだとイマイチ判断が難しいッスよ。



『気管切開用マスク使用中に呼吸困難−厚労省、業者にチューブ閉塞記載指示』
 
 気管火傷とか異物による窒息とかの場合だっけ。医療行為で呼吸困難とかノーサンキューですぜ。



『後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望』

同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。 

 これってレーシックの後遺症と言うより病院の問題なんじゃ…