『スギ花粉の飛散「例年の半分」 埼玉県森林・緑化研究所が雄花着生調査』
 
 例年の○倍ってのは聞いた事あるけど、まさか減るとは。花粉症の人には朗報です。



『<大阪工大>介護ロボット、新キャンパスで体験を』
 
 いろいろなロボットあって興味深いんですが、写真の「車椅子利用者が健常者と同じ目線で会話ができるように支援するロボット」ってのは判るような判らんよーな。



『虚偽報告などで居宅介護支援の指定取消へ−栃木県』
 
 なくならんですな…。やっぱ刑事罰とセットにしないとイマイチ予防にならん気がする。



『出生前診断、医療機関の安易な導入に警鐘−指針無視の検査会社問題で』
 
 出産前に確定している障害児をどうするかって問題かぁ。切実なだけにいくら注意や勧告しても減らんだろうし、完全に禁止するか開放するかどっちかになりそう。



『<ダイオウグソクムシ>「きもかわいい」のが人気』
 
 ぬいぐるみはまだ良いけど、本物が外なり家ん中なり歩いてたら本気でビビる自信あり。



『冷凍食品農薬検出 消費者庁長官「食べずに返品を」』
『冷凍食品農薬検出 回収28%止まり、公表遅れ影響』
  
 弁当用の冷食をチェックする事(自戒)。