『「生活空間を除菌」根拠なし…17社に措置命令』
 
 首に架ける分は高熱を発するとかで発禁処分されてなかったけ。何にしてもお粗末な話だなぁ。



『<医薬品広告>臨床試験疑惑受け規制見直し検討 厚労省委』
 
 例の降圧剤臨床疑惑の顛末。こっちも色々と余波がでかかったッス。



『再挑戦実ったEPA介福士「ずっと日本で」』
 
 今回のEPAも合格率4割前後だったし、よく頑張りましたのぅ。



『厚労省、肺がん検診の指針見直しへ−問診に代わる情報収集法など明確化』
 
 問題起きる前に是非お願いします。



『介福士国試、過去最高の約10万人が合格−受験者数、合格率も過去最高』

受験者数が増加した背景について厚労省では、「介護福祉士を目指す実務経験者に原則450時間の研修を義務付ける制度が導入される前に資格を取ろうという人が多かったためではないか」(福祉基盤課)としている。

 なんかちょっとだけがっかり。



『母子保健の地域格差解消へ=10年計画を改定―目標8割達成・厚労省』
 
 設備の違いや自意識の違いなんかもあるだろうし、10年で足りれば良いが。



『「少子化」という国難、生き残りかけ…子供たちに「エリート教育」』
 
 根本的な解決が全くできてないのが現状だしなぁ。どうにかならんもんか。
 
 

                                                                              • -