連休はバイク満喫、柳生ッス。
 
 日曜は太刀洗(たちあらい)にある平和記念館へ行ってきました。
 
 
 
 
 
 入った瞬間に「映画あるから見て行けよ、坊主!」と係員のおっちゃんにホイホイ着いてったんですが、結構へヴィな内容に軽くへこむ。そりゃぁ戦争だけど、子供が死ぬ話はきついッス。
 零戦と94式は思った以上にでかくてテンション戻りましたが。
 
 あと、展示してあった小さい模型(ソリッドモデル・多分木製)の震電や屠龍がかっちょいいのなんの。1時間くらいあっという間でした。
 
 その後てきとーに目的地を決めて星野村へ。なんか花祭りやってて写真山ほど撮ったんですけど、容量がナニなんでこれはまた後日貼るッスよ。
 
 そして「八女から帰る」とだけ決めてだらだらと山道を走ってたら、妙な絶景が出現したので止まって一休み。
 
 
 
 フリークライミングやってる人たちを眺めた後、道なりに走ってたら何故か逆方向にある鯛黄金山に着く。地図見ろよ俺。
 
 
 
 わさび&ゆずはちみつソフトと言う罰ゲーム的なソフトクリームを食ってフィニッシュ。味は不味くなかったがな!