『プール熱、首都圏で感染拡大−東京で今年最多の患者報告数』
 
 夏前にこれかー。関東圏の人は特にお気をつけくさい。



『看取り支える「認定援助士」育成へ−在宅医らが一般社団法人設立』
 
 なんか専門分けし過ぎてわけわからなくなってないかい。ターミナルケア専門とかいらんじゃろ。



『助産師の実践能力を認証、8月から制度開始−日看協などの協議会、院内での“自立”判断』
 
 免許取得の難易度を上げてはいかんのか?…あー、まぁ、現在免許持ってる人に対してってのはあるか。



『「かかりつけ薬局」の推進強化=次期診療報酬改定で対応へ―厚労省』
 
 増報酬するのはええのんだけど、財源どうすんだよ。



『ヒューマンHD、介護は大幅減益−15年3月期決算』
 
 大幅減益っちゅうても新事業の人件費とかだろうし、来年は持ち返すと見た。



『「行きの便には乗れた…」車いす搭乗拒否で人権救済申し立て』
 
 この手の話は詳しく聞かないと何とも言えません。



『自衛隊の医療援助隊110人、ネパールから帰国』
 
 世界の一大事にお役目お疲れさまでした。



『ストップ!虫被害 マダニ、蚊―活動活発化  「近づかない」「寄せ付けない」』
 
 山とか森とか入る時は結構重要だったりするんですよねぇ。薄着で山ガールとか言ってるお姉ちゃんは特に注意すると良い。



『「赤ちゃんポスト」に防犯カメラ設置 慈恵病院会見「匿名と反する…」苦渋』
 
 子供捨てるんだから、それ相応の加害者意識くらい持てよと言いたい。