4コマの流れは絶えずして・・・

★4コマ漫画黎明
 さて、昨日ちょっと4コマ漫画について書いてたら思いの他反響あったんで、その辺自分の独断と偏見で語ってみたいと思います。
 4コマ漫画といえば、先ず思い浮かぶのは新聞4コマです。多分コイツが起源ではないかと思いますが、現在でも各紙で必ずと言って良いほど誰が読んでるのか解らんが4コマ漫画は健在ですし(中にはあたしンちみたいな亜流もあるけど割愛)、こいつは人気があろうと無かろうと関係なく続いていくでしょう。俺の知らん所で何やら確執はあってるのかもしれませんがそこまで知らん。でもまぁここで一つ注意するとすれば巨匠が結構居ると言う事ですな。植田まさしなんぞあれだけ似たような漫画描いてるのにネタが被ったの読んだ覚えないのがいと巨匠

★4コママニアック時代
 で、4コマ専門雑誌なんかも結構出てるんですけど、雑誌だけで分けると3通りくらいに分けられます。一つは「まんがタイム系」と言われる所謂一般誌。現在でも何冊か出てるっぽいけど対象年代層が良くわからんのが特徴と言えば特徴。載ってる内容もオールカバーでエロ系以外は大体抑えてる感じ。二つ目は「みこすり半劇場系」のエロ系4コマ。別に18禁という訳ではないんですけどエロネタを前面に押し出した言わば「おっさん御用達」の艶話が多いのが特徴。後一つは新参の「萌え系」と言われる『可愛さ』をアピールした4コマ。この『絵が可愛いなら売れる4コマ』の台頭はあずまんが大王の出現を外しては語れません。こいつのお陰でオタク向け4コマ雑誌なんていう閉じてンのか開いてンのか解らない雑誌も出現してます。(あずまんが大王に関しては不条理っぽいストーリーっぽいギャグ4コマで結構面白い)

★ジャンルとしての4コマ区別
 オタク向けの話は底なしできりが無いので割愛しますが、今日話しときたいのが4コマの区別について。上記のように雑誌系で分けると結構簡単なんですが、話の中身で分けていくとまた違った区分になります。植田まさしを代表する、一読する事を目的としたような作りの「一般4コマ」。こいつはあまり頭に残るようなものではないですが、それだけに長く続きやすいのがミソ。次に榎本俊二吉田戦車を代表とする「不条理系ギャグ4コマ」。これは描き手のセンスがモロに出ますので駄作も多いが奇作も多く、最近は大橋ツヨシのように一般と不条理を混ぜていー味出してる作家もちらほら。で、最後は「ストーリー4コマ」と言われる4コマでストーリーを描き出すというジャンル。こいつの起源を探ってるんですけど、どーも小池田マヤじゃねぇかなぁと落ち着いてます。追加情報求ム。


★個人的おススメ
 最後に個人的おススメ4コマをちょっと。ジャンル別で紹介していきます。<一般系>

ラディカル・ホスピタル 8 (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル 8 (まんがタイムコミックス)

 病院の内情を面白おかしく医者側看護師側から描いた秀作。ストーリー4コマっぽい流れはあるものの基本的には同一時間の中での話なのでどこから読んでも解りやすい。キャラクターが生き生きしてて読んでて楽しくなる本です。現在1〜8巻。

さゆリン (1) (まんがタイムコミックス)

さゆリン (1) (まんがタイムコミックス)

 スゲェちょっと変な女子高生・さゆりを中心にしたほのぼの高校生ライフ4コマ。どんどん絵も上手になってるし、みょうにこだわるキーワード「おかゆ」等訳のわからないまま笑わされる事請け合いです。カバー下の凝ったポスターっぽい表紙もGOOD。現在1〜2巻。

夫婦な生活 7 (まんがタイムコミックス)

夫婦な生活 7 (まんがタイムコミックス)

 みえこさん夫妻のほんわか生活を赤裸々に描くほのぼの4コマ。キャラクターの個性の与え方が非常に精巧で一般系とは言えスゲェ面白い4コマになってます。全年齢向けの中では結構おススメ。現在1〜7巻。<ストーリー系>
派遣社員松島喜久治 6 (まんがタイムコミックス)

派遣社員松島喜久治 6 (まんがタイムコミックス)

 オヤジでやり手の派遣社員・松島喜久治の会社生活を描くストーリー4コマ。会社によって対応や仕事が違ったり、以前の会社のキャラクターが派遣になったりと非常に楽しい。おじさんの格好良さとスマートな生き様にあこがれちまう罪な本です(違 現在1〜6巻。

エン女医あきら先生 8 (まんがタイムコミックス)

エン女医あきら先生 8 (まんがタイムコミックス)

 萌え系ストーリー4コマの多分元祖。別に話は普通のうっかり女医さんのほんのり恋愛風味なのに絵が妙に可愛い。慣れた線と良い人ばかりのストーリーで安定感抜群です。取り合えず萌えだの何だの言われる前からあったんでこっちに分類してます。現在1〜8巻。<可愛い系>
影ムチャ姫 巻ノ1 (まんがタイムきららコミックス)

影ムチャ姫 巻ノ1 (まんがタイムきららコミックス)

 「枯れ萌」「冥府魔道」「孤高の道を邁進中」等スゲェ言われ方してるんですが賭け値無しに笑える馬鹿4コマ。ひょんなことから影武者として姫を演じることになったくのいちの周囲を描く・・・筈なのだが、姫でもくのいちでも全然行動変ってねぇのがラヴリー。現在1巻〜。<不条理系>
ゴールデンラッキー―完全版 (上)

ゴールデンラッキー―完全版 (上)

 兎に角訳がわからない。その場のノリなのか考え抜かれてるのか何も考えてないのかも区別がつかない不思議4コマ。それなのになぜか読んでしまう不条理王道キングオブキング。読まんでも良いけど読んだら何か目覚めがあるかも知らん。

OLパラダイス 4 (まんがタイムコミックス)

OLパラダイス 4 (まんがタイムコミックス)

 何もかもが妙。普通のストーリー4コマのキャラクターを全て変にしたらこうなった的素晴らしいギャグ4コマです。かと言って上記のゴッキーのように一見さんお断りではなく非常にギャグとしてはとっつきやすい。個人的最高峰ギャグ4コマに認定してる本。全4巻。


 訳わかんなくなってきたんで、続きは家帰ってかきます。ほいじゃ。