前面

 さてと、この前で概要は話したと思うんだが「人間は前面・後面・側面に分けられ、各面は上下に分けられる」と言うのは覚えとるかな?今日はその各面の詳しい解説を入れてきます。なんか怪しいとこあったら指摘してくれるとマジ助かるから皆そのつもりで。

☆肺脾

 前の表を見てもらったら判るんだけど、前面は上が「肺」下が「脾」に分けてある。これは上半身&下半身と考えてもらっても宜しくてよ?
・肺臓…上の気を管理し、津液を作り、霧のように全身に分布させる。
脾臓…下の気を管理し、土が物を育てるように津液&血を作って肺へ昇らせて全身に分布させる。

 これが中医学的な肺・脾の姿です。
 なんか西洋医学と全然違うから気をつけてな。

 
 とりあえず今日はこんなとこで。俺の記憶が頼りなんで思い出すのに時間かかる・・・