生理機能と病理変化

 さてさて、線もタケナワな東洋医学解説ですが、何がきついって俺がきつい。昨日ノート探したけどみつかんねぇし・・・なんか怪しい部分あったらメンゴ。頑張って思い出してきまっしょ。

 まず生理機能からなんだが、こいつは一言で言うと「バランス」ってぇ事。前々から書いてたよーに人体の陰陽のバランスが崩れる事で病気ンなる訳で、その辺が陰陽互根・陰陽制約っつー事なのですよ。わかんねぇ人は前回の記事に戻ってなー。
 そいで病理変化に入るわけだが、病理変化ってのは中医学ではぶっちゃけ3つに分けられます。

・邪の過剰によるバランスの崩れ
・人体の働きと栄養の不足によるバランスの崩れ
・それ以外

 で、まぁ各々が2〜4の病状に別れてくンですが、中医学ではその辺の弁証は臨床時の症状で判断することになります。まぁこの辺から話し始めると長いンでそれは次回の講釈で。