大動脈瘤を薬で縮小=動物実験で成功−山口大
 おー、これは良い。動脈瘤に関しては単独での疾患もだけんど肝硬変なんかの合併もでかかったしな。食道動脈瘤破裂なんかのリスクもかなり減らせると思うし、臨床への導入が待たれるお薬だなこれは。


無資格で助産行為、妊婦が死亡 韓国人を逮捕
 (;;;´Д`) ・・・因みに助産師は国家資格です知ってると思うけど。あと女性しか助産師なれないんでそのつもりで。


40例目の脳死移植が終了 北大病院など
 うーむ、まだ40例か。以前に熊野先生 (モーニングKC)読んで脳死肝移植に興味持ったの何年前だっけなぁ。色々あるだろうけど、欧州なんかを見習ってもうちっと脳死移植に寛大になってもええんじゃないかなぁと俺は思う。患者は待ってくれないんですし。


台湾も「タミフル」独自生産・インフルエンザ対策
 台湾も強制実施権発動ですか・・・まぁロシュが渋ってるみたいだし仕様が無いか。ロシュも強制実施権食らうよりゃ安ぅても売っぱらかったほうがよかったろーに。<参考>バイオキーワード『強制実施権』


京大、HIVと免疫細胞の融合を防ぐ抗ウイルス開発
 実質ワクチン的な働きをするお薬のようですな。でも最近は何かスゲェ薬出過ぎじゃね?wちょっとやそっとでは何か驚かなくなってる自分がイヤン。


聖マリアンナ医大、シミ・しわ治療物質の副作用軽減
 世の女性達に朗報〜・・・だよな?っていうか、シミ・シワに効く薬なんて初耳なんスけど、これってメジャーな情報なのかw判断に苦しむところでございます。