前後面の働き

 前回までで『臓腑&栄養』の概要をやってきたわけですが、今日から細かい臓腑の働きについて簡単に説明していきます。前・後・側で分けて説明していくんで、忘れてる人は前に戻って復習するよーに。俺はやったぞ

☆前面

 前面に属する臓はス。こいつらの働きを見ていきましょう。
 <肺&大腸>
 肺とセットになっている腑は実は大腸なんだが、前に言うたよーに腑は臓の働きを行う場所なんで、小腸での残余物が大腸に入って(この辺はまた後で説明シマス)肺臓の気の力が大腸の中で津液を作り(再吸収)、残ったものは肛門に流れて大便として排出されるっつーのがプロセスです。あぁうっとーしい・・・
 <脾&胃>
 次は脾胃。上とおんなじよーに脾と胃はセットであり、脾の気の力で血と津液を作り(吸収)残ったものは胃から小腸に降りるという流れで消化吸収を行います。


 とりあえず前面の2つはこんなかんじ。次回は後面やります。