歩きたばこ ぜんそくの中1が請願、禁止条例採択へ 静岡
 前にお伝えしたニュースの続報。まー採択本決まりのようで何より。福岡でも天神とか以外でも、駅周辺とか煙草禁止にしちまえばいいのになぁ。


<サリドマイド錠>患者家族に渡し管理放置、4錠不明 埼玉
 久々に本気で呆れたわ…管理できねぇなら個人輸入なんざするなっちゅうねん。しかも正規の手続きもしてねぇとは…免許剥奪にも匹敵するオメガバカだと俺は思う。<参考>サリドマイド被害Wikipedia サリドマイド


自分の卵子で45歳女性出産 北九州市の産婦人科医院
 根性だなぁ。高齢出産っつーのはどうしてもリスク高くなりがちだし、体外受精に関しても同様のリスクがある筈だけんど、それを押しても子供欲しかったんだろうなぁ。でも、これから高齢化社会に入ってくれば、こういうニュースも普通になるかも知らん。


心臓移植の3歳女児帰国=米国から両親らと−父「ドナーの家族に感謝」・関空
 何はともあれ良かったニュース。3歳で移植っつーのも大変だけど、成功して何よりだと思う。・・・でも、国内での移植の問題って10年前からやってる気がするけどまだ同じレベルの議論やってんだろか。もちっと患者第一に考えてくれてもいい気がする。<参考>(社)日本臓器移植ネットワーク・臓器移植とは?(pdf)


「家具で化学物質過敏症」 公害調整委に初の申し立て
 なんつーか人間弱くなってねぇ?昔は寄生虫とか不衛生とかバンバンあってもこんな話は殆ど無かったと思うんだが…不潔がええとは言わんがもちっと鍛えんと滅びるぞ人間。


筋肉すき間細胞にも万能性 東海大、マウスで確認
 スゲェニュースだとは思うんだけど、骨格筋間質細胞をすき間細胞とか言うの止めてくれ共同通信コーヒー吹いたぞ。


セクハラでうつ病は労災 厚労省、労働局に周知
 一寸前までは過労も労災認定出なかったのに、だいぶ改善されてきてんだろうな。まぁセクハラなんざ受けたこともしたこともないがな!(されてたまるか)


万有製薬、飲む育毛剤は「男性専用」
 妊娠に影響あるそーなんで、ご注意をば。

 
カイノス、インフルエンザ検査キットの生産を倍増
 へー、こりゃ便利だ。こんなんあったんやぁ…でも、量とか見ると医療器具みたいだから、一般購入はできんのかな。買えたら一度試してみたい気がする。


テルモ、グラフで推移確認できる婦人電子体温計
 こりゃぁ…なんつーか、盲点でしたな。女性の皆さんで基礎体温とかつけてる人には非常に便利かも。値段も手ごろだし。