富山の病院 患者7人が不審死 50代医師、県警が捜査
家族同意、尊厳死と説明 富山の呼吸器取り外し
別の外科医も関与?富山県警が聴取…延命中止
「呼吸器外す話聞かず」=発覚端緒の患者、遺族が証言−外科部長説明と矛盾・富山
 本日のトップニュース。尊厳死に関しては90年代にちと問題になった事件があったんですが(東海大学安楽死事件)、それを踏まえた上でまたかなり大きな論戦を呼びそうな気がします。安楽死尊厳死という避けられない問題を前に、皆さんも考えていただけたら幸いです。



ベルリンで初の鳥インフル 感染の広がり調査
 欧州中部へ到達の鳥インフルなんですが、もー何ていうか日常的なニュースになっている事に対して危機感をバリンバリンに感じております。件の鳥インフルワクチンを早く実用状態にして世界で使って欲しいモンですな。



アラーム気付かず乳児死亡 埼玉の医療センター
 わざとじゃないにしても、病院の責任とこの看護師の責任はでかいなぁ…二度と同じ事がおこりませんよーに…



臓器移植法改正案2案、月内にも国会再提出
 内容がスゲェ気になってるんで、その辺判明したら続報します。一回廃案になっちょるってとこがスゲェ恐いな。



単独ワクチン存続を検討 麻疹、風疹で厚労省
 前に署名出して継続を訴えてた奴じゃな。単独続投っちゅう事は、混合ワクチンに本当になんか問題でもあったんだろか…続投もいいけど、その辺をはっきりさせてくれんとな。



<HIV訴訟>原告の1割が「死にたい」 深刻さ浮き彫り
 トップニュースに関連したニュースなんですが、これは結構キツイ。司法で某首謀者がのらりくらりやってる実際に関しては兎も角、もう少しこの辺のケアも国から行うべきだと強く感じます。人の命を食い物してる連中は地獄へ落ちろとか思うしな!



髄膜炎から乳幼児守れ、ワクチン導入を学会が訴え
 かと思えば、こんな風に外国で承認されている薬が未承認でワクチンもままならない…どっか狂ってるよなぁ日本って。



<フォアグラ>鳥インフルエンザ発生、輸入停止1カ月
 HAHAHA!喰ったこと無いから別段何とも思わんな!!(涙



<脳死移植>京都第一赤十字病院で判定 43例目
 こっちは結構順調のようで。早く国内で安全かつ安価な臓器移植が可能になればいいなぁ。無理な移植はノーサンキューだけんど、家族・本人の合意の元ならばバンバンできるほうがワシは好ましいと思います。



ぐっすり睡眠で高血圧改善?=過半数「生活習慣病に効果」−6千人分析・久留米大
 いぁ、睡眠薬はいらんでしょ睡眠薬は。普通にぐっすり眠りなさいよw



45例目脳死判定、富山県立中央病院…1週間で3度目
 …ってえええ!?土曜に43例目・日曜に(臓器移植は)44例目ですか…いぁ、バンバンやっちゃってくださいな。ドナー出るのは悲しいけど、助かる人を助けるのはいいことッス。



月経血から「心筋のもと」 慶応大チームが分離成功
 まーどーやって集めるかがポインt(自己検閲)



造血幹細胞の寿命を延長 再生医療への応用期待
 どんどん使える技術になってきてるなぁ…白血病とか、一刻を争う患者さんも多い事ですし、頑張って実用化してください。



上海で初のH5N1型感染の死者、ヨルダンで検出
 とーとー上海でも死者かぁ。日本にもどんどん近づいてきていてスゲェ恐いですな。あと中近東でも鳥インフラーが猛威を振るっている様子。行く人は注意しませう。