デキる脳は発達の仕方に差 米国立衛生研などが解明
 これって頭良い奴ァ生まれたときから決まっちょるっつー身も蓋も無い事を指しとるんだろか。いや、まぁ、実際そうかもしんないけどさぁ…何か夢もチボーもないよなこいつ。



「医薬部外品は薬と違う」 政府広報に薬害被害者抗議
 個人的にはコンビニでリポ○Dとか液キャ○ベとか買えるのは結構便利なんだがなぁ。でも確かに医薬部外品と医薬品の混別を意図的に厚生労働省が行ってるんではないかっつー疑問は前からあったし、良い機会かもしれません。



認知症の高齢者施設、スプリンクラー設置を義務づけへ
 通常の施設とは違うんだし、この辺は当然まぁ扱く当然でしょ。あと特別避難訓練の実施も忘れずになー。



がん検診受診率が微減 発見率は0・11%
 まぁ背景的なものを見れば、特別ガン検診でなくても人間ドックや会社の定期検診でガンを発見する率が上がってるって事じゃないでしょか。今はガンだけを検診するってのも少数派になりつつあるって訳ッス。



<医師国家試験>合格率は90% 最高齢は64歳女性
 64歳かぁ…(遠い目)医師に定年は無いとは言え、こー言うと怒られそうだけんど、あんまりお年よりの医者には診て欲しくないなぁ。



点字ブロック 除雪で破損、視覚障害者ら困惑 山形・米沢
 こりゃ思わぬ雪害ですな…他の都道府県も何か今のうちに対策とったがええですよー。点字ブロック無いと本気で視覚障害の人困るからなー。



「1件は関与せず」=呼吸器外しで外科部長−「誰か分からない」・射水市民病院
<尊厳死疑惑>外科部長が初めて説明「自然な死」選択
 も、もう口開かんほうがいいんでないッスか…?更なる追求により無責任街道一直線の模様を来たしております今回の尊厳死事件…こんなんで亡くなったら患者さんもそりゃ恨むわ。



<ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論 愛媛大で開催
 こりゃ面白い。基本天邪鬼なワシとしてはこーいう話は大好きで御座います。どーにかして潜り込めんかのぅ。