「ごみ」がたまると神経変性疾患に=予防・治療応用に期待−都研究所など
 こりゃまた新しいアプローチじゃな。まぁ昔から言われてきた事ではあるんだけど、焦点をあわせて研究するのは確か初めてな気がする。東洋医学でも於血という血の詰まりや気滞ちゅう気の滞りなんかもあるし、その辺組み合わせてみると参考になるかも知らんですぜ。



結石治療で糖尿病の危険 米調査、膵臓細胞を損傷か
 どーも破砕機の衝撃波が細胞もぶっ壊してた様子。原因がはっきりするんならまー改善できるんじゃねぇかな・・・と希望的観測出してみたり。ビール飲んで縄跳びで落ちるンなら越した事ないけどな!



体内炎症は大腸がんの黄信号、予防対策への活用に期待
 CRP値の新しい活用方法発見の様子。俺もあんまし見た事なかったけど次回から気にしてみよう。・・・CRPな、メモメモ。<参考>Wikipedia C反応性蛋白(CRP)



<HIV和解拒否問題>厚労相、打開へ「法務省と議論」
 まー盗人猛々しいつーかなんつーか。悪いことしたならゴメンするのが筋ってもんでしょ親方日の丸…



森林セラピーで10カ所認定 癒やし効果期待、林野庁
 森林セラピーなァ・・・効くンかな本当に。ていうか何に効くんだろ・・・。<参考>森林セラピー研究会



骨粗しょう症薬に別の効果 米試験で乳がんを予防
 以前にも似たよーな展開があった気がするが・・・まぁ悪いことじゃねぇしバンバン研究してくれ。その前にビタミンDとカルシウムくらいバッチリとってくれると俺ァ嬉しいけどな。