精子幹細胞で遺伝子操作=マウス個体誕生に初成功−再生医療応用へ・京大など
 スーパー変身細胞・幹細胞の実用への第一歩ニュース。うちの知り合いにもキンタマ一個無くて子供できるか心配してる奴がいるんだけど、そーいう人にとってはかなり朗報なのかも。早く白血病系の応用も頼むぜ!!



乳がん治療に新たな標的 タンパク質の結合阻止
 世界のおっぱいを救う夢の治療薬!(馬鹿丸出し)副作用の無い薬ってとこはスゲェ胡散臭いですけど、実用化されればガン医療に革命が起きるかもしれません。



集中治療医の9割、延命控えた経験…学会調査
 これって安楽死と何処が違うっちうねんコラ。暗黙の了解だったんだろうけど、今回の集団尊厳死事件・・・かなり医療現場の実態を浮き彫りにしてくれましたね。これで安楽死系の議論が一気に5年は先に進んだと思う。



食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも
 前に自分、某青色牛乳コンビニでバイトしてた経験あるんですが、その時廃棄弁当とか平気で持って帰って食ってたけどなぁ。むしろ苦学生友達をそれで養ってたっちゅうねん。食べ物粗末にするとモッタイナイお化け出るっちゅうねん。(←この前若ェ奴にこのネタ通じなかった・・・)



産婦人科医、2年で8%減 出産取り扱いも9%減少
大学病院などの産婦人科常勤医、2年で412人も減少
 昨日の追加で実数が出た様子。1割減してるってのは一寸驚いたな実際。出産機会の減少もあるだろうけど、これってこのまま進めばかなり不味いことになりそうなんで、厚労省対策頼むなー。



患者141人の画像紛失 東芝メディカルシステムズ
<医療画像データ>2200人以上の個人情報、社員が紛失
 これって読むからに外付け・・・だよな。データだけならまだしも、どーやってHDDを紛失するのか理解できん。うちなんざ400MBの昔のHDD(SCSI)もまだあるっちゅうねん。



<患者医療画像>21枚分をJR車両内に置き忘れ 東大病院
 こっちも頭悪いなぁもぅ・・・いくらセキュリティを強化してもヒューマンエラーだけはどうにもならない言う証拠ですなこれは。