2足歩行ロボット 人間乗せ凹凸な場所も 早大教授ら開発
 朝のテレビで見た時も「車椅子の代わりに障害者の人に使ってほしい」云々言ってたけどどー考えても趣味な気がするのは俺だけじゃないはずだ。とーとーガンダム世代の知力が時代に追いついてきたか・・・俺も乗ってみてぇ



ワンちゃんも花粉症対策 米でペット用イオン送風機
 うちの犬も昨日鼻をぐずぐず言わせてたんで「風邪か?」と思ってよく見たら勝手口開いてて餌箱に顔突っ込んでたのが原因と判明。とりあえず犬の花粉症より人のをどーにかせいよ。



障害者年金不支給418件 福祉医療機構、不備改善へ
 まぁた後手後手に回ってる様子。なんかもーこの手の法の不整備が日常化してしまって余りインパクトないってのは危険シグナルです。でも基本的には自分自身で知っておくのがベストなんで、皆も自分の保険は確認すると良い。



<医療過誤>カテーテル挿入ミスで患者死亡 市立札幌病院
 今回もとりあえずノーコメント。やっぱ第三者からなる監査機関が必要なんじゃねぇの?しっかり専門家いれてさ。



「脳死」妥当な判定方法、医療スタッフの4割弱
 これはまぁ医療従事者の勉強不足・・・しいては医大での指導内容に問題があるんでないかとワシは思う。脳死判定に関しては世界基準も存在するんだし、その辺曖昧なままで患者に説明しても通じんでしょ。この結果・・・もちっと重く見たほうがよいと思うぞ。



<イレッサ>副作用1631人、643人が死亡 厚労省
 これは・・・どうなんだろ。イレッサ使用に関しては個体差もあるという発表もあったし、下手打つと「人体実験」みたいな状況になるんじゃないだろうか。今後の対応にも注目です。



健康診断で肺がん見落とし…慰謝料450万円認める
 まー妥当かと。何度も言うけんど、腕の悪い医者はそれだけで悪ですから。



<肝腎同時移植>肝臓移植希望者の選択基準見直しへ
 何かわかるよーなわからんよーな・・・これは同時移植患者を優遇するっちゅう措置なのかな?後で調べてみよう・・・



向精神薬使用の看護師死亡 病院の麻酔剤など持ち出す
 死亡云々や薬物云々言う前に、この看護師が普通に勤務してたという事が恐ろしい・・・



ロート、快適な睡眠で疲労を回復する大衆薬開発へ
 おー、一寸興味あるかも。これって所謂「深い眠りを誘発する」薬って事だよなぁ・・・まぁ、今でも夢も見ないくらいしっかり寝てるがな!