「異所性膵のメカニズム解明=糖尿病治療に応用へ−京大グループ」ってな事だけど、普通「異所性膵」言われても何が何やらわからんよなぁ。まぁアレだ。どっか適当な部分(小腸とか)に膵臓組織が変異的に出来る疾患なんだけんど、これが糖尿病につながる言われても置いてきぼりな気がしないでもない。もうちょっと記者さんは読者の事を考えるヨロシ。・・・俺も面倒だし、とりあえず膵臓と糖尿病には切っても切れない関係があるとだけ伝えておこう。(ヒント・インスリン



 「「先読み」能力、脳の前頭前野が深く関与…東北大解明」・・・そんな事言われても、前頭野をどーすれば先読みできるよーになるのか俺としては知りたくて仕様が無いんだが。いや、別に先読みしなくても身体が動けばそれで良い世界に住んでるんでそんなに必要性は感じないんだけど、ほら、「脳髄工場」みたいな世界ってちょっとあこがれるじゃない?(あこがれません)
ISBN:404347007X:detail



 「<医療過誤>点滴ミスで女性の右足切断 三重・桑名市民病院」って、点滴のミスで右足をアレできるっちゅう事実に驚愕してる俺がいるんですが、731万円もらっても片足取れちゃったらあんまり嬉しくないよなぁ・・・気をつけろ看護師。



 「<ヒトクローン胚>輸出入認めずで合意 文科省作業部会」というこのニュース見るに、何?実は人クローンってもう作れるの!?あとで文科省に電話で聞いちゃる。



 「中学生がたばこ、注意の教諭殴る=傷害容疑で逮捕−福岡県警」うーむ、早良区・・・早良区かぁ・・・でも、殴られて4週間の怪我っちゅうのは歯でも折られたか。



 「ネットで入転院先探します 札幌市医師会が新システム」というけど、この文面だけじゃ閉じてンのか開いてンのか判らない内容だよな実際。誰か使ってみて仕様報告でもしてくれるとありがたい…む、札幌?誰かいた気がするなぁHAHAHA。



 「脳の活動正確に把握 水分子のゆっくり動きで」なんてニュース、なんか俺の頭が動いてないのが丸見えになりそうでちょっとイヤン。べ、別に見なくてもよかろうに頭ン中なんてさぁ!(医学者の言葉じゃないです)



 「麻酔で死亡、歯科医を提訴=4歳女児の両親−さいたま地裁」って今日2件目の医療事故関連。4歳で亡くなったのはアレだけど、約8000万ってのは太ェ金額だよな・・・麻酔医も大変だ。



 「男児「女児」で通学 性同一性障害と診断 兵庫の小学校」っちゅうのが今話題になってるけんど、俺の時代にもクラスに一人くらいはこー言うやつ居たぞ?一緒に遊びに行っても、一人だけモンチッチでままごとやってる男子とか。その辺病気と取るか個性と取るか、はたまた軟弱と取るかは時代なんでしょうけど。



 「赤ちゃんのアレルギー性鼻炎、親の喫煙でリスク3倍ほら!ほらほら!ほらほらほら!!聞きました奥さん、ねぇ?聞きました!?(鬼の首取ったよーに)喫煙リスクが数字で出てらっしゃるわよオホホのホ!!タバコ吸ってるお父様方!!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 きんえん!きんえん!
 ⊂彡

    

 「MRSAに効く新抗生物質を発見、院内感染阻止に期待」っちゅう事ですが、まーすぐにこの抗生物質も効かない強敵(ヤツと読む)が現れるかと。この道は血を吐きながら続けるマラソンだからなぁ・・・



 「アフリカの土に新抗生物質 MRSAなど耐性菌に有効
 f:id:Yagyu8bei:20060519103533j:image
(By.ヒライ塾長