8月25日 東京は曇り

 福岡を出るときは晴天だったんだが、東京についてみると結構曇ってて涼しい感じ。久方ぶりの羽田空港を見回しながら、いつも関東圏ではご迷惑をかけまくってる友人のはなじろ師匠にメールを送る。あー、ちょっとお忙しいようで羽田には来られないので秋葉原で会いましょうとの事。もういい加減モノレールに乗るのにも慣れてきてたのでモーマンタイーと返信メールして一路今日の目的地であるアメ横秋葉原へ向けて舵を取る。金曜なのに人も少なくて良い感じ。電車の中で持ってきてた半七捕物帳〈3〉 (光文社時代小説文庫)を読み終えて秋葉原に到着する。おー、ちょっと髪の伸びたはなじろ師匠だ!今回も御世話になります・・・と挨拶して秋葉原駅のロッカーに荷物を放り込んでそのまま電車で上野へ向かう。今回は秋葉原基点に色々回る予定なので大荷物は邪魔なのよ。試合用の道着とかファールカップとか色々入ってるからかさばるかさばる。


 電車の中で近況を伺う。おー色々あったんですねぇとか話してたらかなり早く上野に到着して驚く。あと、今日の予定ではなかったんだけど、暇もあったんでそのまま先ず上野公園を散策する事にして曇り空の下を歩く。風もあるし、かなり過ごしやすい中をどんどん進むが、昼前って事もあって結構人も多いんで細い道を選んで猫を見ながらダラダラ歩く。あーなごむなぁ。ここいいなぁ。
 上野動物園の入り口で妙な皇室っぽい銅像を見て『誰?』とかいいながら右折してぐるっと回ってアメ横へ突入する・・・金曜だけどそこまで人居ないなぁ・・・とりあえず一通り見て回る途中で、ZIPPOの自動巻き懐中時計とサングラス、あとは多少のお土産を購入して見回る。おー、ケバブだー!って感じでお腹すいたところに良い匂いをキャッチしたんでそのままケバブを食う。むむ、☆2つの辛さでこの程度か・・・次食うときは☆3つ行けるな。あと、そのままデザートで「日本一長い」と謳ってるソフトクリーム屋でえらく間延びしたソフトクリームを食う。・・・ソフトクリーム食ってコメカミ痛くなった事って生まれて初めてだよあたしゃ。


 アメ横を堪能した後、その足で歩いて秋葉原へ向かう。
 ・・・なんか長くなりそうなんで、続きは次回の講釈で。