『<無資格助産>厚労省 「違法行為」全国の実態を調査へ』
 例の事件から色々波紋が出てますけど、まぁどーなる事やら・・・日本中見たら結構戦々恐々してる病院あるんじゃね?今入院してるのをほったらかして証拠隠滅もできんだろうしなぁ。



『<無資格助産>一夜明け「病院変えたい」相談殺到 横浜市に』
 こんな風になるだろうし。ねぇ?



『<水道中毒>55人が下痢発熱 福島県の水道組合』
 水の中毒にしては規模が小さくてラッキーだけんど、何が入ってたんだろうなぁ・・・細菌繁殖するほど水道の消毒が甘かったのかな?



『京大、ヒトクローン胚研究「当面着手せず」と表明』
 どういう経緯なんだろこれは。卵子の使用が問題なら、最近発見された卵子を使わない方法が確立されるのを待つという事じゃろか。・・・できるだけ問題無い範囲で研究を続けて欲しいものです。



『<猛毒キノコ>自分で調理して食べ 58歳男性が死亡 宮崎』
 またチャレンジブルなおっちゃんだのぅ・・・ちなみにここに2つのキノコの対比が載ってますけど、こりゃ見分けつかねぇよなぁ・・・俺には椎茸とも区別が付きそうに無い。



『新薬の治験拠点40病院選定へ、開発競争力アップ方針』
 探してみたけど、詳しい病院名は出てないな・・・ちょっと気になります。



『禁煙治療、ここで受けられます=学会がHPにリスト掲載』
 このニュースの下のほうにも学会HPのURL載ってるから気になる人はどーぞ。



『「飲みかけ放置」3〜4割=ペットボトル、開栓後は雑菌繁殖−業界団体調査』
 前にも何度か言うたけど、これ結構危険なので注意しましょう。特に夏の高温多湿の場合、腸炎とか引き起こしかねんしなー。



『<HTLV―1ウイルス>国際学会に初めて患者らが出席』
 レトロウィルスの一つだけど、あまり聞かない名前なので皆さんなじみ無いとは思いますけど、結構重篤で怖いウィルスです。良い機会なんで覚えておきませう。


≪参考≫http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010217.html



『<脳神経外科医>志す若手医師激減 学会異例のPR』
 まー確かに難しそうなセクションではあるもんなぁ。脳味噌なんざ未だに良く判ってないし・・・でも、若手頑張れよ!