『栄養チューブを肺に挿入、70歳女性患者死ぬ…新潟』
 初手から医療過誤ニュースってのもアレだけど、肺に入れて気づかんもんなのかのぅ・・・まぁ、過誤を認めて即時申告ってのは天晴れ・・・って書こうとしたけど、これが本当は当たり前なのよな。



『がん細胞縮小に成功 薬剤耐性遺伝子の働き抑制 効き目回復』
 この展開どっかで見たなぁって思ってたらアレだ、殺虫剤だ。いたちごっこにはならないとは思うけど、どんどんガンにも耐性が備わってきててイヤンです。



『明治鍼灸大講師を書類送検=講義中に学生殴る−京都府警』
 まぁ不起訴だろうけど。とりあえず拳じゃなくて出席簿とかにしとけ。



『患者9千人分の病状情報入りPC盗難…長崎大』
 物理的盗難かぁ。これからのセキュリティはもっとミニマムな部分に視点を当てないといけないのかも。パソコン起動PASSの複雑化とか考えないとどーも最近怖い。



『がん発症メカニズムで新説「最初にたんぱく質損傷」』
 これはこれで面白い説だな。証明されれば違うアプローチでの治療法が確立されるだろうし、損傷箇所を測定する事でガンになりやすい部分も選別できる…なかなかよさげです。



『育毛やEDの新薬開発に期待=血管内NO増加の仕組み解明−京大』
 此の研究が完成すればノーベル賞取れます。絶対。