『<高校野球>難病と闘いながら力投 愛工大名電の柴田投手』
 
 こっちの業界(鍼灸)では結構多いのよね、ベーチェット病の人ってさ。(失明する病気の為)でもこれだけ頑張れるっつーのは同病者にとってえらく勇気付けられたと思うべ。素晴らしい。
 
 <<参考>>Wikipedia ベーチェット病



『がんのタイプ、色分けして診断=マルチカラーの蛍光薬開発−米国立研究所チーム』
 
 ・・・なんつーかお祭り的な色だよなコレ・・・でも、全身のガン転移チェックに使えるっちゅーのは素直にスゲェ。



『<ライブ手術>外科3学会が初の指針 患者への事前説明など』
 
 大学病院系に良く響きそうなニュース。確かに誰かに見られてちゃ集中力も落ちるってモンだよ実際。



『熱中症で2人死亡 都内でも重体3人』
『猛暑の関東、熱中症で6人死亡…入院中の中学生も』
『熱中症で3人死亡=50代から80代男女−埼玉』
 
 本気で死ぬほどの暑さって奴ですなこれは。皆もこまめに水分と塩分補給して体調維持しませう。死ぬるぜ?



『<医療事故>母の調査書開示請求を拒否 日医大千葉北総病院』
 
 なんじゃこれは・・・患者本人が閲覧できない事故検分とか怪しすぎてアレだよな。



『<着床前診断>「習慣流産」患者に実施、2組出産へ 北九州』
 
 慌てないで良いんで、迅速に定着させてやってくさい。有効な治療法ってのはわかってんだからさ。



『重い心臓病のイラクの2児童、日本で手術受け無事退院』
 
 2人とも可愛いのぅ。しかしつらい手術に良く頑張ったもんだべ。これから色々勉強して頑張ってくれたまへよ。



『がんの悩み、出張相談応じます…静岡がんセンターと生保』
 
 これは良い。是非全国に広めていただきたい。




『視覚障害者 支援の「小旗」600本配布 都内の市民団体』

 
 旗なんか無くても、困ってそうな人が居たら皆も声をかけてあげてくださいな。



『曲げても折っても切っても…紙の電池、米大学が開発』
 
 ふぁー・・・マジデスカコレハ。医療方面の試作品でも出来たらまたレポートしますぜ。



『患者情報1500件、パソコン盗難 がんセンター』
 
 もうちょっときちんと管理してくれよセンセよぅ。盗まれて素晴らしく駄目なもんじゃねぇか、これ。



『医療事故「謝罪マニュアル」、社会保険連系列病院に導入へ』
 
 こんなマニュアルが無いと対応でけんのかい日本の病院は。少し情け無いぜ?



『<順天堂大>「がん生涯教育センター」を9月開設』
 
 前にも似たよーな話をニュースした覚えがあるんだが。まぁ早めに作ってくださいな。



『肺がん手術で医療ミス=藤田保健衛生大、男性患者死亡−愛知』
 
 何で一年前の医療過誤が今頃・・・?



『<馬インフル>JRA所属の4頭に感染の疑い』
 
 馬にもあったのか・・・。