『入学前、はしかワクチン…北里大が感染防衛策』
 
 前の麻疹流行は結構凄かったからなぁ。でも北里大がやるってとこに何か一寸浪漫を感じる俺ガイル。



『医師臨床研修の見直し案、まとまる』
 
 これ、結構難しいよね・・・。先日あべ姐さんが「ボランティア精神云々」の話をしてらっしゃったけど、過疎地医療ってのは本当ボランティア以外の何者でもないのが現状だからなぁ。厚遇するか、強制するか、それとも募るのか・・・。とりあえず見守るしかあるまい。



『売れ行き急増 マスクはおしゃれグッズに進化中』
 
 この前、ロビンマスクみたいな奴見たぜ。



『木に含まれる抗菌物質を作る酵素を発見 京都大』
 
 人体にじゃなくて木に対しての抗菌かぁ。でもまぁ強い木が出来れば色々と良いことありそうだし、ここはアッパレをあげとこう。



『中国で鳥インフルエンザ 厚労省が検疫強化』
 
 大陸で流行が出ると止まらんぞ。この検疫強化は結構な判断かも知らん。



『タミフル発売の中外製薬、03年承認申請時のデータに誤り』
 
 怖いのぅこれは。他の薬も全部調べてくれとは言わんが、もちっと厳格にしてくれんと、その、困る。



『そんなに必要?巨額の粒子線がん治療施設が新設ラッシュ』
 
 
『病院数、1年間で87施設減少』