『産科医だけでなく内科医も不足 医師会アンケート』
『町医者不足、訴訟リスクも高まる 医師会アンケート』
 
 色々と不安定な状況なんだよな実際。「医は仁術という感じで尊敬される」→「無茶する医者が増えて尊敬されなくなる」→「医者に為り手が無くなって医者不足」(今ここ)ってな感じだと思うんで、また最初のアレに戻るパターンじゃねぇかなぁと踏んでます。マジでどうよ。



『診療所の再診料、公益委員の判断へ』
 
 こっちも討論中だけど、ぶっちゃけ財源問題はどうにもならん気がする。今あってる不正をバンバン叩いて財源にすればいんじゃね?



『<トリアージ>重症者優先も軽症4割が病院搬送 東京消防庁』

都内の20代の男性から「おできができて痛みが引かない」と119番があった

 歩け。



『<白血病>イラク支援にチョコレート販売 日本の市民団体』
 
 全く、仕様が無ェなぁ。俺も別にバレンタインにチョコがもらえないからとかそう言う理由は無いけど、とりあえず買って貢献するぜ。・・・本当に理由は無いのよ?



『細菌ゲノム化学合成 悪用防止に国際基準必要』
 
 先日のコーヒー吹いたニュースの続報。当たり前ちゅうたら当たり前の話ではある。



『「メディカルサロン」胎盤エキスも無資格で処方』
 
 もう何でもありだなこの会社。



『<腎臓移植>骨髄も注入、免疫抑制剤が不要に 米大学チーム』
 
 フッハー、こりゃまた凄い。他の移植にも応用できればドナーの問題とか色々と解決しちまうじゃねぇか。メリケンGJ!



『寄せ付けない!花粉症対策…飛散量は昨年の2倍予測』
 
 花粉症の人にはきっつい季節到来で御座います。今年はスゲェらしいので今から対応策を打った方が吉ですぜ。



『医学論文 急減 処分恐れ医師ら萎縮?』
 
 色々と衰退してんなぁ・・・。なんか医者としての矜持も消えかけて無いかい?



『高齢・肥満、ペットも深刻化=「中年」以上が半数、太り気味も3割−業界調査』
 
 近所に原付に犬乗っけて走ってるおっちゃん居るけど、見るたびに突っ込み入れそうになる俺が怖い。



『抗がん剤の一種、リウマチに効果=関節の炎症・骨破壊を抑制−東京医歯大など』
 
 おーいいねぇ。リウマチって地味だけど完治する薬無くて困ってたからこれは嬉しい。早く実用化頼むぜ。



『【風】医療はコンビニではない』
 
 つまりは日本人の性質が変わってきたという事か。確かに色々な医療問題の根底はそこにあるのかも知れんなぁ・・・・。


                                                                                                                  • -