『国際協力でがんゲノム解読へ=新薬開発など期待−日米英など組織設立』
 
 こういう研究を営利抜きで国際協調してもらうと俺も喜ぶ。



『<メタボ健診>「歓迎」男性59%、女性70%』
 
 自覚の在り無しがはっきりと出たアンケートですなぁ。まぁ自覚なくメタボるのは別に止めませんよ?



『<後期高齢者医療制度>地方の医師会が反乱』
 
 遅かれ早かれこうなることは目に見えてたろうに・・・。



『<鳥インフル>ウイルスは強毒性 十和田湖のハクチョウ』
 
 映画でいうとこの最初の10分のシーンですな。これからどんどん被害が拡大しないことをお祈りしております。



『成人の百日ぜきが急増=2000年以降最多、今後に注意』
 
 こいつもワクチンで何とかなる筈なんだけどなぁ。咳が続く人は医療機関でチェックしてもらいましょうね。



『糖尿病、予備軍含め1870万人=4年で15%増−生活習慣の改善進まず・厚労省』
 
 一億総メタボって洒落になりませんがな。とりあえず運動ッスよ運動!



『共倒れを防げ!「産科」「婦人科」機能を分担 大阪の2市立病院』
 
 でもこれって根本的解決になってないよな。延命っつーか苦肉の策っつーか・・・。