はい、第2回目で御座います。
 とりあえず質問いただいた「どのくらいのペースでやるんですか?」のお答えなのですが、原稿が貯まったらやるということで一つお願い致します。漢文訳やってると眠くなるんじゃよワシ。
 
 
黄帝さん…第1回からあんまりしゃべってませんが、本でもこんなもんです。誰かイメージ顔描いてくれる人いないか密かに探し中。美人さんですよ!
 
・岐伯さん…代わって今回も含めて言いたい放題。年齢的にはっきりしないんですけど、25歳前後のイメージで訳してます。なんか今回の話で歯とか髪フェチと言うことが判明(腎の話だから当然だ)。

第二回 上古天真論-其の二

 
岐伯さん 「昔はッスね、スゲェ人がスゲェ健康法を自分で実行したり人に伝えたりしたもんなんですよ。その教えってのは、
 
1.四季の悪いモン(風暑湿燥寒)を季節に合わせて防御。
2.体ン中を無欲無我にして、あるがままにしてれば『気』もしっかり馴染んでバランス良く働くからそうする。

 
 こうやってりゃ病気にもならんらしいッス。

 この教えのお陰で、みんなガツガツしねぇで明鏡止水、心は朗らかで体は疲れ知らず、気と体の調和も出来て言うことなしって寸法ッス。だからまー何食っても美味いし、何着ても気にならんし、コンテンポラリーやトレンドにもバッチリ。出世も左遷も無問題。田舎臭いかも知らんですがこれが純朴ってことで、こうなればエロも程々、欲しい物もスルー、宗教とか妙な噂も馬耳東風と来たもんス。バカも頭でっかちも朴念仁も無能も、そりゃ生活に憂いなんてあるはずが無いッスよねぇ。
 昔は皆偉い人の言うとおりに生きてたんで、100歳越えても色々お元気なんですよ。生活自体が養生なんスから病気になるはずがありませんですぜ。」
 
黄帝さん 「・・・で、では、人がお年を召して子供が産めなくなるのは、精力減退が理由なんでしょうか。それとも、やはり天の定めるところがあっての事なのでしょうか…?」
 
岐伯さん 「おにゃのこは7歳で成長開始するッスよ、歯とか髪とか。14歳でエロ可能になって(東洋医学的には生殖の気の活発化とか任脈(子宮への気の経絡)の流通とか月経とか)子供を産める状態になるッス。21歳で花盛り(原文では何故かここで奥歯が生えそろうという記述アリ)。28歳くらいムチムチのぷりんぷりんのボンボーン!35歳くらいで経脈の衰えからお肌の曲がり角に突入し、42歳にもなればもう初老。49歳で女性としては色々と終了って寸法でさぁ。こうなると子供なんざもう産めやしないッス。
 じゃ、男の子はっちゅうと、8歳から成長開始で歯と髪が伸びてくるッス。16にもなればエロエロが溢れ出てきて子作りが可能に。24歳でムキムキ開始、32歳でムキムキピーク。ただ40歳を越えると毛も歯も抜けて48でご老人。56歳にもなると肝気(筋を司る)も衰えて体動かすのもままならん位に老いぼれますねぇ。64歳で歯も毛も残らずあぼーんてのが定説みたいなもんで。この辺は「腎」の気の衰弱がメインの原因だったりします。
 そもそも「腎」ってのは「水」を司る臓でもありますし、他の臓腑の精を引っ張ってくる機能もあります。こいつが動いてる間は例の白い奴も出せるんですが、女子56歳・男子64歳にもなるといい加減衰弱もするってモンで、身体薄弱にして繁殖なんざ無理っしょ。」


(続く)