結構期間あいちゃって申し訳ない。次はもっと早くやる予定です orz
 でもまぁ今回もそこまで長くないんだよなぁ。もっちっと素早く頑張れや俺。
 
  
黄帝さん…今回も子作りに興味津津のご様子。まぁ帝って血筋残すのも大事な役目なんだけどねー。・・・いいんだよ、俺は帝じゃないから血筋残すこと考えなくても。
 
・岐伯さん…黄帝さんと会話してるとプチセクハラっぽくなっててちょっち素敵。現代に生きてたら長寿体操とかでひと山当ててそうな気がする。
 
 
第三回 上古天真論-其の三
 
黄帝
「時々すっごい元気なお年寄りがいるじゃないですか。その…ほら、他の方が50歳とか60歳になるまでお子さんがいらっしゃらないのに、それ以上になってもお子を為す御仁ですとか。これはどう言う理由なんですか?」

岐伯
「そう言う人は特別ですよ。生まれつき腎力旺盛でゆとりがあるからそんな真似できる訳で、普通は女49歳、男64歳を越えて子供ができる事ァございません。枯れます、普通。」

黄帝
「では、先の養生法を会得している方は、100歳を越えてもお子を為す事が出来る…ってことなのです?」

岐伯
「そ。年食っても子供作ります。それやってると気も体も若いままですし。」

黄帝
「なるほど…」(じー)

岐伯
「・・・俺はまだ若いッスよマジ年齢で。」


                                                  • -