『がん患者への啓発事業が足踏み?』
 
 こういう小冊子って、俺あんまり読んだ覚えないんだが・・・そんなに沢山要るもんなのかこれは。



『「ベビーサイン」知ってる? 赤ちゃんと会話しよう 根気強さ養い、愛情はぐくむ』
 
 わしの姪っ子は、ワシが近付くと母親の体をよじ登って逃げるんだが、これがどういうサインなのか教えて先生さん。



『<終末期医療>「リビング・ウイル」賛成が6割 厚労省調査』
 
 別にどっちかにせんでも、本人に選択させればええんじゃね?ぶっちゃけ最終判断を本人が取れない場合は身内がするしかないんだし・・・。



『中外製薬、タミフル備蓄7年有効に』
 
 タミフルだけでなくワクチン接種も忘れずにね!



『子供の鼻水やせき 小児科? 耳鼻科? どちらが良い?』
 
 小児科→耳鼻科の順でFA。



『中国で肝移植の男性、死亡していた…邦人代表から聴取へ』
 
 あー…まぁ、ほら、自業自得っつー訳にもいかんし、とりあえずアジアでの移植はやめとけ。特に中国はなぁ。でも切羽詰まった理由が患者さんにはあったんだろうし…難しいッス。



『「治癒」の明確な定義付けを−DPC分科会で意見』
 
 これがまた難題だったりするんですよ奥さん。痛みの明確な測量機があればまだしも、完治としても良い状況って個人で変わったりしますしねぇ。俺も汎用のペインスケールがほしいよ。



『生食用カキから基準値超す大腸菌、4665個回収へ』
 
 カキかぁ…久しく食ってねぇなぁ…


                                                        • -