『「救急車をタクシー代わり」、後絶たず』
 
 不正使用したら二度と使えなくしなさいよ。それが一番の薬と思われ。



『肺がん早期発見に道=生体指標候補を発見−北大など』
 
 どんどんガンの解析が進んでるようで素晴らしい。こいつも実現すればガン治療環境が一変しますがな。



『患者の氏名を確認しても取り違え3件』
 
 これで間違えても仕様がないって気もするぜ。名前を本人に確認して間違いってのは、まぁ、熱とか胡乱な状態だとすればダメかも知らんけど、免許をいちいち確認するわけにもいくまい。



『“超健康体”ポスターで献血呼び掛け NECラグビーチームが協力』
 
 ・・・そりゃ健康体だ。



『「うちの子も…」児童精神科の受診者殺到』
 
 子供ってのは元来落ち着きのないもんだぜ? 実生活に問題が出るレベルでの受診にしてほしいもんです、はい。



『「無保険」の高齢者、十数万人の恐れ』
 
 あー、これもどんどん顕著になっていくだろうなこれから。保護にしても補完にしても何かしら手を打つ必要あるっしょな。



『ジンバブエ コレラ被害で日本の医療チーム先遣隊が出発』
 
 コレラ以上に向こうの情勢が危険って気がしないでもない。


                                                        • -