『代理出産で特別養子縁組 諏訪クリニック院長明かす』

通常の養子縁組では戸籍上、養子であることが明記されるが、特別養子縁組では父母欄には養父母の名前が入り、続柄には実子と同様に長男、長女などと記載する。縁組成立に伴い、実親との親子関係は法的に絶たれ、縁組の解消は原則として認められない。

 こんな養子縁組もあったんか…。なんかちょっと感動。



『景気後退でメンタルヘルス「悪化」55%』
 
 そりゃまぁ食うに事欠くレベルな景気後退なんだし、悩みも落ち込みも出るのが普通っしょ。



『セラチア菌混入の点滴で院内感染、医院長を略式起訴』
 
 前にニュースった「谷本整形」のアレですな。まぁなんにしても早めに決着が着くかと。



『【こども】睡眠時無呼吸症候群 学力に影響、早めに治療を』
 
 特に肥満j・・・ふくよかなお子さんは要注意。



『将来の不安、「自分の病気や介護」が約5割−認知症の疑い高齢者』
 
 これは大家族に戻れっつー社会意思じゃまいかって気もするんだけどなぁ。やっぱ核家族じゃどうも無理があるぽ。



『<病気腎移植裁判>移植学会幹部ら全面的に争う姿勢』
 
 現行法では問題なし。


                                                                  • -