『iPSストック、来年度にも提供へ=日本人の20%カバー―京大研究所』
 
 ワシも機会あればiPS治療って経験してみたいなぁ。まぁ病気せんのが一番だけど。



『<大塚製薬>アフガン難民診療所10周年 パキスタンで式典』
 
 ガチ紛争地域で10年とは恐れ入ります。



『<類人猿>ボノボ研究始まる 京大付属施設』
 
 ボノボかー、ガチ頭良いらしいけど何の研究すんだろ。



『介護キャリア段位、岩手で2人を初認定−来年度からは全国で認定開始へ』
 
 介護キャリア初段とか弐段とかになるのか知らん。もっちっと違うランク付け無かったのかな。



『妊婦死亡は医療ミスと遺族が提訴』
 
 訴状見ると確かに医療ミスとしか思えんが…真実は如何に。



『お薬手帳を電子化する本来の意義は−北海道薬科大・岡?准教授が講演』
 
 現状だと薬局の点数UPだけにしか使われてない感じだしなー。改善かいぜん。



『病院の新築時にスプリンクラー耐震化を−消防庁検討部会が報告書』
 
 新築分は対策の仕様があるけど、問題は古い建築物の方だべ。



『レーシック手術で遠視、失明も…健康被害80件』
 
 成功例も多いんだろうけど、自分が失敗する事考えると博打なんですよコレ。被害総数も氷山の一角だろうし。



『咽頭結膜熱が再流行の兆し、九州で猛威−過去10年同期比で最多』
 
 冬にプール熱…いやまぁアデノウィルスはプールじゃなくても感染るしな。お子さんいるとこは特にご注意をば。
  
 

                                                                        • -