『塩崎厚労相「社会保障の持続性確保する」−第3次安倍内閣発足後初の会見』
 
 予算とか超カツカツになると思うけど、実際どこまででけんのだろうなー。



『体内にガーゼ27年間放置=手術で執刀医ミス―新潟・新発田病院』
 
 27年前じゃガーゼカウントもやってないだろうし、なによりガンじゃなくて良かったッスよ。



『国保の再建急務、自治体に国費1700億投入へ』
 
 まぁこうなるよね…しかしこの程度のテコ入れで大丈夫なのか知らん。



『激しい運動中でも心拍数など常時計測 阪大・京大発ベンチャー開発』
 
 格闘技みたいなコンタクトスポーツでも使えるなら使ってみたい所存。



『デング熱、迅速診断キットの保険適用を−都対策会議が報告書、国内再発生を懸念』
 
 季節的に収束はしたけど、毎年アレな展開になるのはちょっと勘弁ですよね。



『在宅医療に関する報酬改定「撤回を」−保団連が声明、中医協の影響調査受け』
 
 ぶっちゃけ財源がナニなんで縮小してるだけだと思う。しかし今日はこう言う話多いなしかし。



『<1型糖尿病>有用グッズ入り「希望のバッグ」を無料配布』
 
 ?型(先天性)は防ぎようがないし、こう言う試みはスゲェ良い。



『75歳以上の医療保険料引き上げ1年先送り、29年度から』
 
 爺さん婆さんの負担増はきっついッスけど、まぁ仕方なしなのかにゃー。
 
 

                                                                                                  • -