『診断や治療良くても、マナーはイマイチ?−外国人から見た日本の医療、阪大シンポ』
 
 後進的かもかも知らんが、自分はもっと国内での活動を充実させるべきだと思う。国際的なのは後からでええんやで?



『医師免許を持たず「入れ墨」いれて逮捕! 色素注入の「アートメイク」は問題ないの?』
 
 無資格マッサーなんかと全く同じ感じになりつつあるんだよなー。さっさと取り締まる部署作ってくださいよマジで。



『<健康女性の卵子凍結助成>日産婦「推奨せず」との考え示す』
 
 まぁワシも助成出すレベルじゃないと思う。



『介護「人手不足」を「外国人実習生=安価な労働力」で穴埋めする政府の“筋違い”』
 
 うん、正鵠だと思うッスよ。政府無能也。



『未承認の医療機器、使用条件を緩和 脳死女児がきっかけ』
 
 責任の所在の問題だと思うし、緊急事態に限るってのはまぁ落とし所ですな。



『生老病死で医療と仏教は連携を−「西本願寺医師の会」が発足』
 
 患者が縋るのは良いとして、最初から盛り込むのはどうかなー。宗教は麻薬みたいなもんと認識してるワシはちょっち反対ッス。



『電子お薬手帳にバックアップ機能追加へ−近く実証実験、大阪府薬』
 
 薬名でググると判るから、俺はいらない。



『「お薬フォト」をお薬手帳がない時の一助に−神戸でフォトコンテスト開催』
 
 基礎疾患を持ってる人が自分の薬を忘れるってのもどうかなー。お年寄りには良いかも知らんですな。



『<子宮頸がんワクチン>接種対象7万人を追跡調査…名古屋市』

市内で接種したのは約5万人と見られる。しかし特定が難しいため、当時中高生で接種の対象となった市内在住の女性約7万人全員に調査票を郵送することにした。

 
 …超gdgdの上に意味あんのかこの追跡調査。



『結核集団感染、茨城の老健施設で入所者死亡−職員も7人感染、保健所が接触者健診』
 
 不治の病ではなくなったとはいえ、まだまだ怖いっすな結核