見るちゃん・聞くちゃん・なんだろう君

先ず一つ言うておきます。自分は28ですからそのつもりで。若ェんだからおっさん言うなッ…まぁ、メールに逆切れするのもアレなんで今日の内容に。今日は先日に引き続いて東洋医学の診断についてナニしていきます。試験に出るくらい本格的になッ!(まだ逆切れ中)
閑話休題東洋医学の鑑別については、見る(望診)聞く・嗅ぐ(聞診)問う(問診)触る(切診)に分けられるというのは結構知らない人が多いと思いますが、これらを極めることにより鍼灸師は機具を使わずに鑑別することが可能なわけです。故にその難易度から望診=神診 聞診=聖診 問診=工診 切診=巧診の順に分けて精進しとる…つぅ訳ですな(教科書を見ながら) 正味な話、鍼灸師ってのは人を見る目がないと診断にならんっつぅ訳で…顔色や舌や歩き方姿形を見、口臭や体臭を嗅ぎ、色々と聞いて触って脈とって判断するっていう事です。検査できる医者に殺意を抱いても当然だよな、俺ら(激違 …時間かかるっつぅねん。それでもまぁ、そこから情報を引き出すのが鍼灸師の腕ってワケです。

☆誰でもできる経穴の治療

で、こーして証を立ててから治療に突入するわけですが、色々小難しい理屈を置いといても「これは…効くゼッ!!」っつぅ経穴もあるわけで。それを一寸だけ紹介しときます。みんなもLet's経絡経穴ッ!!!

  • 四総穴
    • 足三里…腹部一切の疾患に応用可。腹痛とか食いすぎン時にGOOD
    • 委中…腰背部の疾患にOK。腰痛・背中の疲れなんかにも効くぜ?
    • 列缺…後頚部疼痛に用いる。後ろ頭や首が痛いときにオススメ
    • 合谷…顔面及び目の疾患に用いる。眼精疲労や歯痛なんかに結構使う
  • 三陰交…生理痛や女性疾患の特効穴。妊娠してる人とかは強刺激はバツね。
  • 太陽…眼精疲労や前頭部の痛みなんかに使う。

(経穴をクリックしたら場所でるゼ)


こんな感じで、結構指で押すだけでもなんか効きそうな経穴を紹介しましたけど。
みなさんで何か「ここを治すツボねぇ?」ってのも求めてます。
さぁ、最後は皆さんで、さんっはいっパニッッ…シャァァーーーッッ!!