ハツやり直し

 さて、昨日のやり直しですけど「心」について。
 昨日はちょっと機能に集中しすぎた内容だったと思われますので、今回は抽象的(駄目ジャン)に行きます。
 東洋医学で言う「心」とは…

こころ

 の事です。いい?メモした?
 コイツには「神」と言われるものが宿り、こいつで考えたり感じたりするのです。心(しん)は神(しん)を宿し、精神は此処に舎るっつぅことですな。
 それ以外にも西洋医学的な側面もあり、東洋医学で言う)血を全身に送ったりする機能もついてます実は。
 あと、心が調子悪いときは顔色や舌や発汗状態に良く出るので、診断時にはそのへんに注意しませう。

 
 これが、東洋医学で言う「心」です。
 いい?今日覚える内容は3つッ!

  1. 心(シン)は精神のシン
  2. 血を主る機能アリ
  3. 調子悪いと汗や顔色や舌に出る

  
 
 この3つだけは必ず覚えとってください。
 


 どうでしょう。
 判りづらいとこ、ありましたらまた言ってください…
 _| ̄|○バンバリマス





注:筆者は昨日1時間半しか寝ておらず、ナチュラル鬱になっとります。ナマ温かい目で放置してあげてください。


[健康]
★基礎からわかる 新型インフルエンザ
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/infl/in20050127_01.htm
特徴をつかんで正しい予防を。


★麻薬・大麻、昨年2600人摘発 20歳代の乱用目立つ
http://www.asahi.com/health/life/TKY200501270377.html
同じ二十代として、嘆かわしい限りです(TT


★骨の再生、2倍に早める新材料開発
http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050127e002y05127
安心して骨折できる…?


★“体脂肪減少”の近道は運動前のコーヒー
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/355339
へぇーへぇーへぇー…今度試してみよう。


ゲイツ氏、770億円寄付 貧しい子どもの予防接種に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000227-kyodo-soci
やるな、ゲイツ