インフルエンザ患者数、過去10年で最多の見込み
 そーいやぁワシも今年はインフルエンザったしなぁ(未確認)。周囲見ても大概風邪引いてたし、ウィルスも毎年鍛えられてきてんだろうなぁ。その辺の話はみやだて教授にお願いするとして、今度インフルエンザと風邪の違い(in 東洋医学)をやってみようか知らん。…そう言えば俺インフルエンザワクチン接種してたよなぁ…なんか損した気分


ダイエット食品根拠示さず 公取委、通販会社に排除命令
 前回に続いてダイエット詐欺関連ニュース。「パーフェクトダイエット(30本入りで1万5800円)」っつぅので情報を検索してみたんだけど類似品多すぎっちゅうねん。しかも2億弱の売り上げをやっといて認可取り消しのみで撤退。ボロ儲けですなぁ。多分資本変えて同じことを繰り返すと予想。厚労省は罰則規定でも作ったほうがええよなぁ。純利全部没収とか


自閉症の原因、3割が誤認…初の全国調査で判明
 機能障害と精神病との区別がいまいちついとらん様子。自閉症っつぅのは確かに精神疾患と類似点多いから間違えやすいのかのぅ。このへんに詳しく載ってるんで、理解を促す良い機会ですな。みなさん見とくよーに。


厚労省、「乳幼児突然死」で初の診断基準
 やっと重い腰上げたか厚労省!(ワシら鍼灸師親玉です)今まで虐待や故意的な乳児殺人の隠れ蓑になっていた謎の疾患なだけに朗報です。解剖の位置づけが難しいかも知らんですが、凶悪な馬鹿殺人犯が隠れているのも事実。しっかりと確実に鑑定してほしいもんです。