そろそろ再開しましょうか

 で、最近頓にメールで「東洋医学やってくれ」というのがあるんで、そろそろ再開しましょうかねぇ(スゲェ嫌そうに)。以前はだいぶ細かいところまで解説した記憶が微かにあるんですが、俺がどこまでやったか憶えてねぇので今度は中医学(TCM)の観点からの解説を改めて始めたいと思います。大丈夫か俺

☆点

 人間の体は、まぁ色々な働きがあってそれをそれぞれ行ってる訳ですな。で、中医学的にその働きを分けると実は5タイプに分けられます。こいつらは特徴別に分類されてるんだけど、こいつらを便宜上『点』と呼びます。この『点』という奴ァ人体の前面・側面・後面に其々分かれてますので、後でコイツも解説入れますが、取りあえず

 『点』=人体の特徴

 テストに出るから必ず憶えとこう。
 点を自然界の原理に照らし合わせれば陰陽五行となり、五臓と言えば臓腑学説になるんで、中医学の基礎中の基礎の考え方になります。


 取りあえず導入なんで今日はここまで。明日からは上半身前面の解説していきます。