現行診断基準では「変異型ヤコブ病を見逃す恐れある」
 ヤコブ病かぁ…見落とされたら困るなぁ…狂牛病との関連もイマイチ発展してないし、検査くらいはバッチリやって欲しいモンですな。



<カネミ油症>救済法案、今国会に提出へ 初の公的制度
 遅い、遅いよ。余り知られてない病気かもしれませんが、結構重症だしもちっと早く何とかしてくれても良かったんじゃないかとクマは思ったりします。知らない人は読んでおきませう。<参考>カネミ油症事件とは何だったのか



ミドリガメに“落とし穴” サルモネラで2女児重症 文科省「触れたら手洗いを」
 みやだて教授〜、そろそろ更新してもええんでない?w
 カメ&サルモネラって言えば教授しかおらんでしょ。



199人、海外で肝移植=腎移植も151人−厚労省研究班
 保険が効かない海外でも移植を受ける人間がこれだけ居るって事は、需要の拡大もそれだけ急だと言う事です。その辺を踏まえて移植学会は頑張って欲しいッス。



大豆イソフラボン配合食品、妊婦・子ども「推奨せず」
 アポート!アポート!!世のお母様方!一大事で御座います!!



脳血管センターなど捜索=内視鏡手術後に障害−神奈川県警
 あーこれなんか微妙…失敗したと言う事を前提としても、医師がその場で適切と思われる処置を取っていたかという面に関しては何とも言えんしなぁ。患者さんからすればアレでナニだしなぁ。



がん薬物療法専門医を認定 質の高い治療を提供
 これってホスピス関連と真っ向なのかな。それとも同系なのかな…治る治らないのチェックもしてもらえるんならそれはそれで重宝しそうですが。



全米たばこ消費最低に 1951年以来
 >高校生の21・7%が喫煙者という。
 姉さん、アメリカは恐いところです…



夫が休日家事・育児すると…子ども生まれやすい
 え?あ、いや・・・べ、別にえっちな事なんて考えてないッスよ!だって、ねぇ、こういう書き方だとそう考えるしかないじゃない!!アタイが悪いんじゃないよ、記事が悪いのよ!?



<麻酔剤誤投与>乳児死亡で関係者処分 千葉・松戸市立病院
 手順を怠っちゃったらだめだよぅ。これは亡くなった子供も退職された麻酔医も残念な結果ですな。