なんか師匠から「そろそろはじめねぇ?」と圧力(ハイプレッシャー)を喰らい始めたんで再開したいと思います。ノートも乾いたしな!

 で、どこまでやったんだっけなぁ・・・(確認中)あー腎までか後面までか、OKOK。じゃ、今日は側面ですな。

☆側面

 さぁて側面ですが、前面・後面と栄養や働きを書いてきてアレだけどまぁなんだ。ぶっちゃけ通り道であります。側面は胆(三焦・心胞)のセットなんですが、気血を陰陽に分けると気=陽血=陰となりますんで、配置通り胆・三焦は気の通り道肝・心胞は血の流れる道という事になります。この辺は気滞・瘀血を原因とする疾患の原因になるんで、ちぃと覚えといてくださいな。

 とりあえず今回はここまで。これで前面・後面・側面の全部の解説終わったことになりますんで各自復習して次に備えてください。質問あったらしてなー。